AWS EC2のディスク容量の枯渇

 先日突然、EC2で稼働しているECサイトが表示されなくなった。 インスタンスは正常に稼働しているし、どういうことかしらべていくと ディスク容量がいっぱいなため見たい。😖 AWSのコンソール上では正常に見えるのでわからなかったわ たしかにAWSのインスタンスは正常に稼働しているのだが、その中のコンテンツの 動作不良になるので意味は分かりますがねえ。。。 ディスク容量の使用率を調べるのもコマンドでしらべないとわからないとは。 今後はクラウドウオッチで定期的に監視するようにしないと。。。

Notes7.0.2 リモートサーバーはTCP/IPホストとして登録されていません

LotusNotesクライアント7.0.2において、ある日突然Dominoとつながらなくなる。
そんな奇怪な話があるかというとあるんですねえー。
うちの会社もNotesをR5から7へマイグレーションをして何の問題もなく日をすごしていると
半年ほどして突然そんな現象を起こすマシンがでてきたんですねえー。何の前触れもなく。
TCP/IPの設定上おかしいとかそんなことはなく、Notes以外の通信に何の問題もない。

IBMによると、Notesクライアントが予測不能な不定値をWindowsのAPIに渡すことがあり、
一度現象が発生すると、再起動しようが、Notesを再インストールしようが直りません。
直すためには、環境変数に「ClassPath」という変数名を追加することにより
APIに初期化された値を渡すことができるようになるそうです。
結局、さっぱり理由はわからんが、とりあえず現象が起こった端末は変数を追加しろということ。
この不具合は、Notes8.0.1で修正されたようです。7では7.0.4で修正予定。
結局、個別対応するしかないということでんなー。ふうー(T_T)

<ユーザー環境変数の設定手順>
[コントロールパネル] - [システム] を開き、[システムのプロパティ] を表示します。
[システムのプロパティ] の [詳細設定] タブを選択し、[環境変数] をクリックします。
[ユーザー環境変数] の [新規] ボタンをクリックし、[新しいユーザー変数] ウインドウを表示します 。
[新しいユーザー変数] ウインドウで、以下の変数名及び変数値を入力して [OK] ボタンをクリック。

変数名: CLASSPATH
変数値: 任意 [どのような値でも構いません。]例: . (半角ピリオドでカレントディレクトリを指す)




コメント

匿名 さんのコメント…
あああ、直りました。ありがとうございます。adobe readerの新バージョンのインストールをしたら、グーグルクローム
とか勝手に入って来ちゃって、その後、
メールが開けなくなって困っていました。
本当に助かりました。感謝感謝です。
匿名 さんのコメント…
notes9.0.1fp10shf315のscnotes環境にて、ごく一部のPCで多発し悩まされていましたのでいちかばちかこちらのサイトを参考にさせていただいたところ、あっさりと直りました。助かりました。

このブログの人気の投稿

Trend Micro Email Securityで送信者のIPをQILで検出